2015年06月09日

和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡

おはようございます〜icon01

和歌山もすっかり梅雨の季節になり、雨が降る日も多く気分が上がらない方も多いんではないでしょうか。。icon03icon05


梅雨の時期の悩みとして…
湿度が高く髪の毛がまとまらない、セットをしても湿度が高くすぐに取れてきちゃう。。face07

髪型ひとつで1日の気分が台無しになる時、、ありますよねicon10ik_40


はいっ!そんなあなたに「雨にも負けない!巻き髪キープのちょっとしたコツ」をご紹介しますface05icon06


雨にも負けない!巻き髪キープのちょっとしたコツ


1.事前にブロー
和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡

寝起きやシャンプー後にいきなり巻いてしまうと、持ちも仕上がりもイマイチ。きちんとブローしてまとまりのある髪にしておけば、カールのツヤも変わります。
朝、髪を洗わない人も寝起きは寝ぐせがついていたり、髪の毛がペタンとなっているので、ドライヤーで髪全体を軽く乾かし、根元からふんわりさせます。
クセ毛の人も、湿気が出ると根元がうねりやすくなるので、しっかりブローしておくと効果ありです。
ブローをする余裕がない・・・という日は丁寧にブラッシングしておくだけでも仕上がりに違いが。もつれが取れ、毛流れが整ってツヤが出やすくなります。


2.下地のスタイリング剤をつけておく
和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡


髪を巻く前、もしかして何もつけずに巻いてしまっていませんか…?
直に髪にヘアアイロンを使うのは、髪に対するイジメと一緒!
髪を巻く前に巻き髪用のスタイリング剤、キープウォーターなどを使用することでカールが長持ちします。
髪をコテの熱から守る効果もあるので、使用することで髪が傷みにくくなります。髪が傷んでいるとカールのくせがつきにくく、持ちも悪くなってしまうので、傷まない対策を行うことも大切です。
時間のない朝は起きてまずはブラッシングをしてから、スタイリング剤をつけましょう。メイクをしている間に乾きます。
また、スタイリング後に使用する固まらないタイプのヘアスプレーは髪を巻く前に使用しても効果があるので、軽くスプレーをしてから巻くのもおすすめです。


3.ヘアアイロンは「高温」で!
和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡
アイロンは低温の方が髪に負担をかけないと思われがちなのですが、
実はなかなかカールがつかないので
コテを髪に長時間当てることになってしまい
かえって髪が痛むんです!!
高温で短時間で巻くことによって巻きがキープでき、髪のツヤもアップ! 温度調節のできるヘアアイロンを使うことをオススメします。
とくに、目立つ『顔まわり』と、『トップ(頭頂部)』の髪の毛を意識して巻いておくことで、形がキープできます。
ただし、高温だからこそ、髪を巻きつける時間には注意。5~10秒程度で十分です。


4.あえて「細め」のコテで巻く
和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡

細めのコテで巻くとカールの持ちも良いので、
雨の日など湿気の多い日用のヘアとしてもオススメ
ヘアアイロンも5秒ほどですぐ離すとグルグル巻きにはならず
細めのカールでもお姫様ロールのようにはなりません。


5.しっかり熱を冷ます!
コテを外した髪をすぐにほぐすのはNG!
髪の毛は熱でカールをつけた後、冷えるときに形状記憶されます。巻いてすぐにカールをほぐそうとすると、巻きが取れてしまう可能性があります。
巻いたあと、少し髪の毛の熱が逃げるのを待ったり、弱めの冷風で冷ましたあとに手ぐしでほぐすとカールが持続します。

和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡

6.カールを手で支えてキープ!
コテを離す瞬間に巻いた髪が下に落ちないよう、手で2~3秒支えます。
このひと手間の支えで、カールのキープ力が断然違ってきます。
髪がかなりの高温になっているので熱さに注意です!!
熱をどの位冷ますかというと、「熱を当てた秒数」の倍が目安です。 (たとえば、3秒コテで熱を当てていたなら、6秒を目安に冷まします。)


いかがでしたか?日頃のちょっとした工夫で雨の日も気分icon14ですねicon12



さてさてここで!巻き髪キープで気分上々なあなたにもうひとつこの夏を10倍楽しむ情報がicon06


夏といえば、やっぱり花火やお祭りですよねik_49


和歌山高等美容専門学校では6月20日、7月4日とオープンキャンパスで浴衣着付け体験やってますik_72


女の子が一度は着てみたいと思う浴衣を一緒に体験しこの夏を人1倍楽しみましょうicon06


こちらは去年の様子icon06

和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡

みんな自らを着付けして〜…




和歌山高等美容専門学校6月20日のオープンキャンパス情報♪特別浴衣着付け体験♡

完成〜icon06

みんな初めての体験でしたが、先生の優しいサポートのおかげで上手に出来ましたface05icon12



6月20日(土)、7月4日(土)は和歌山高等美容専門学校のオープンキャンパスでお待ちしてます〜face05

美容に興味のある方はもちろん、浴衣着てみたいな〜って方も
是非一度、本校のオープンキャンパスへいらしてくださいicon06


お問い合わせはお電話またはHPからお願いしますik_18

オープンキャンパス詳細もHPへ載ってるよicon22


和歌山高等美容専門学校
〒640-8266 和歌山市小人町32
TEL 073-422-5257・073-432-3394
FAX 073-422-5290
【受付時間】
平日 9:00~17:00 土曜日 9:00~12:00(日祝はお休みです)
本校HP http://www.wbac.ac.jp


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
本日、遠足でBBQ
2018KOTO就職フェア開催されました。(^^)/
1年生と2年生ご対面(^^♪
わかやまし社協まつり
卒業おめでとう!
第4回未来スクール
同じカテゴリー(イベント)の記事
 本日、遠足でBBQ (2018-04-27 14:25)
 2018KOTO就職フェア開催されました。(^^)/ (2018-04-17 14:09)
 1年生と2年生ご対面(^^♪ (2018-04-10 14:00)
 終業式(^^♪ (2018-03-29 14:24)
 わかやまし社協まつり (2018-03-12 10:41)
 卒業おめでとう! (2018-03-05 15:10)

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 12:10│Comments(0)イベントオープンキャンパス情報♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。