2016年11月20日

KoToへようこそ!【職場体験学習】

去る、11月16日と17日に、高積中学校の生徒さんが【職場体験学習】にKoToへ来てくれました。
美容学校で習うことや、美容に関連する授業、学校のサロンを使って実際に美容師さんがする仕事などを体験して頂きました。



実際にハサミを持って、チョキチョキとウィッグをカットしたり、ik_17
頭にパーマを当てる時に必要なロッド巻きを先輩たちに教えてもらい、
自分たちでできる、三つ編み編み込を使ったアレンジヘアもしました。ik_14
浴衣着付けは人形に着せつけたり、自分たちで着てみたり。

写真が少なくてスミマセンicon10icon10


このような体験は、KoToで毎月第3土曜日に開催してるオープンキャンパスで、
どなたでもお気軽に体験していただけます。

お申込みは
 ↓ ↓
073(422)5257

待ってま~す。face02
  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:00Comments(0)授業潜入♪

2016年11月15日

ロンドン ヴィダルサスーーーン研修旅行

11月6日からの4泊6日の日程で、KoTo 2年生軍団がロンドンに行ってきました。icon20
ロンドンですよ、ロンドン あのロンドンik_20 霧のロンドンik_20ik_20


この旅行のメインはヴィダル・サスーンアカデミー講習です。
もはやイベント参加の定番となった、みんなお揃いのKOTOジャンパーを着てサスーンアカデミーを受講してきました!

午前はデモストレーションの講義。



みんな真剣に聞いてます。


午後は実技で1人1人実際にモデルさんのヘアーカットをします。ik_17


みんな真剣!!!
普段の学校の授業でも滅多に見られない、この真剣な眼差し・・・face08


最後にブローしてセットです。
先生のお手本をよ~く見て真似します。


そしてそして!最後にはもちろんサスーンアカデミーのディプロマも頂きました!!!ik_72


みんなお疲れ様でした~face02


他にもサスーンのサロンを見学したり、


もちろん・・・
ロンドン市内を観光もして、名所で記念撮影ik_96もしてきました


あっという間のロンドン研修。

サスーンアカデミーでカットの腕をみがき、ロンドンを観光し、とっても充実した時間を過ごしましたね。ik_39
きっと良い思い出になったと思います。
卒業まであと4ケ月です。
残りの学校生活も楽しみましょうね~☆


あ、そうそうik_20
その前に美容師国家試験が待ってますよ~。face05
  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:00Comments(0)イベント

2016年11月15日

関西矯正展でチャリティネイル&カット

先日の 和歌山刑務所矯正展に続き、今回は大阪堺市にある大阪刑務所の【関西矯正展】へ行ってきました。


全国各地の刑務所での受刑者さん達が作成した、あんな物やこんな物が、格安で展示販売されています。
関連する企業さんの即売会や、美味しいもの屋台なんかもあります。ik_24ik_23


【関西矯正展】って・・・?

関西矯正展は,法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の一環として,犯罪や非行に陥った人たちが刑務所や少年院などの矯正施設において,社会復帰に向けて更生に励んでいる姿を広く社会の皆さんに紹介し,矯正行政に対する御理解と御協力を得ることを目的として開催するものです。


今回も頑張って売上を延ばし、その全額を矯正教育や災害復興支援などへ募金させて頂きます。ik_04チャリ~ン

今回は1年生のニューフェイス登場!
元気でキャピキャピのKoToギャルズ達で~~~す。ジャ~~ン!!!ik_18ik_18ik_18



皆さまに喜んでもらえる可愛いネイルを毎日一生懸命練習しました! by かのface02
チビッコ達が大好きなので、楽しいトークで頑張りマス! by まおface02
こんなイベントに参加すると、自分の技術も上がるのでサイコーです! by ちはるface02
もう、やるっきゃナーーーーーーイッ! by つづみface02




前日までの寒さは何処へやら・・・
ホントに良い天気で暑いicon01くらいの気候でしたね。
きっとこのKoToギャルズ達のチカラで雨雲も跳ね飛ばされたんでしょう・・・ik_84


  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:00Comments(0)

2016年10月27日

ヘアショー見学

ミルボンinspire2016に行ってきました。
 ↓  ↓  ↓
http://www.milbon.co.jp/da_inspire/result/osaka.html


こういったショーを間近で鑑賞するのって、知性感性を育てるのにひじょうに大事!icon12


テレビや雑誌なんかで見るのは、すでに出来上がったモデルさんですが、
ここでは、スタイル作りの最初から最後までが目の前で、しかも制限時間内に仕上げる技が間近で観れるのです。face08


和歌山の美容室さんも何店舗かエントリーしており、
その中にはKoToを卒業した先輩も数名含まれていました。ik_72


刺激を受けた学生さんがたくさんいました。
いつかこんな大会に出れるといいですね。face01
賞が貰えたりすると、もっといいですね。face02



  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:00Comments(0)活躍する美容師さん

2016年10月04日

和歌山刑務所矯正展【報告】

毎年恒例となりました、和歌山刑務所矯正展に行ってまいりましたよ。


今年もたくさんの方のカット&ネイルをさせていただく事が出来ました。


もうすっかりお馴染みの赤いKoToジャンパーが青空に映えます。icon01

学生たちはイベント参加を通じて色んな人達と出会い、ik_89ik_90ik_91会話をし、ik_06


これも将来の職業に関連する良いお勉強になります。ik_94  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:00Comments(0)イベント

2016年09月28日

サロンワーク学

月に一度の「サロンワーク」の授業日です。
今回来校して下さったサロンさんには、カラー、シャンプー、ブローの実演をしていただきました。

先ずは学生をモデルに、塗布から。


次にシャンプーです。

学校でもシャンプーレッスンはしているのですが、
学生たちはプロのシャンプー技術を真剣に見ていました。


本当に真剣に見ていました。


近付けるだけ近付いて見てました。


それはもう・・・
ガン見ik_20




一線で活躍している卒業生さん達が後輩の指導に来てくれるって嬉しいですね。
今の学生さんたちも、いつかまたこのように来てくれることが楽しみです。face02  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:00Comments(0)授業潜入♪

2016年09月16日

「和歌山刑務所 矯正展」に出店します

こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね・・・・face02
と、時節柄 言いたいところなんですが、ちっとも涼しくなりませんね、今年は!icon08

ええ、今日も超青空で気温もグングン上がっております。icon01icon01icon01
事務所の中はクーラーガンガンで快適ですけどね~

さてさて、少し先の事ではあるんですが、
「第29回 和歌山刑務所 矯正展」に今年もKOTOがボランティアで参加させていただく事になりました。パチパチik_72

KOTO理事長は、永くに渡り ボランティアで篤志面接委員を務められ、2014年には天皇陛下より叙勲も頂いております。ik_14

矯正展での出店は、チャリティーカット 及び チャリティーネイル。
収益金は、矯正教育や災害支援に役立てて頂く為に、毎年 全額寄付ik_04させて頂いています。

皆さまに来ていただく事が、支援になりますので
お時間都合のつく方、是非お越しください。face02

  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 14:37Comments(0)イベント

2016年08月29日

紀州夢まつり ~マリーナシティ~

今年の夏、最後のイベントで~す。
「第4回 紀州夢まつり」~夢が溢れる一日を~

KOTOからは、去年もチビッコ達に大盛況だった、「ウエディングドレスでお姫様体験~」の出店です。
と、合わせて もはやKOTOの名物(?)となった 学生達が自分たちでコーディネイトしたブライダルショーも披露。ik_49

ブライダルショー今年だけで3回目。
いったい いつまで続くのだ?face07


まずば「お姫様体験」のブース作りから~


今年は新作ドレスicon12にブーケもたくさん仕入れたよik_09

ブースの準備が出来たら、ショーの準備を始めます。


良かった~今年はテントの中で
去年は炎天下の砂の丸広場だったよな~icon01



ショーが行われるのは、黒潮市場からもうチョイ先にある仮設ステージです。
出番が来るまで点とで待機ですが、暑い・暑い・暑いってicon10icon10



約7分くらいのチョビットだけのショーでしたが、良いお天気の空の下でのウエディングドレスって、なんかイイface05
お昼からの「お姫様体験」みんな来てね~

ショーが終わってから、ぽるとヨーロッパの中を歩いて移動。
なんかイイ~、ヨーロッパの景色とウェディングドレスが なんかマッチしてんの~face02

けど、怒られたface08
後で知ったんだけど、遊園地の出入り口に”ウェディングドレスで園内を歩くことを禁止する”って書かれてました。
なんでショーの後、私らココ歩くってわかったんやろ・・・   ゴ、ゴ、ゴメンナサイik_87



午後からは、いよいよチビッコお待ちかねのドレスにヘンシ~ンタイムik_95

わたし きろいの~
あかいのが いい~

ドレスを着たチビッコの回りには、カワイイ我が子をカメラに収めようと、パパラッチ化したパパやママ達。ik_94


そういえば、去年は娘のドレス姿を見て涙ぐむお父さんが居たなぁ・・・face02

時間の都合で着れなかったチビッコ達!来年も待ってますから~ik_71
   

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 10:00Comments(0)イベント

2016年08月23日

理美容甲子園2016

「第8回 全国理容美容学生技術大会 近畿地区大会」が、兵庫県の明石中央体育館で開催されました。ik_49

ちょっとだけ遠い事や、毎日混み混みik_35ik_36ik_34神戸を通過するという事で、出発時間も早く
バスが学校を出たのは朝6時半でした。



朝早くても、選手達は元気元気ik_53

予想通り、渋滞にハマりましたが、予定していた時間ピッタリに到着し、受付も無事に済ませて会場入りしました。ik_72

武藤くんを先頭に入場行進。


今年は1年生から選抜された選手が4名ik_94ik_94ik_94ik_94


夏休みだというのに、毎日毎日 練習に励みましたヨ。

出場種目は、カット・ワインディング・ネイルアート、アレンジヘアの4部門。



どの選手も頑張りました!ik_83

応援席からも熱~いik_01声援が聞こえま~す。



結果は残念ながら、賞を頂くことは出来ませんでしたが とっても良い経験になりました。
辛い特訓や、悔しい気持ち、色んな事を経験して大きくなってゆくんだよ、ウン ウン。ik_18

朝も早かったせいで、帰りのバスの中では皆グッタリ・・・face04
和歌山へ帰り着いた頃には真っ暗になっていました。ik_18

さて、明日からの夏休み堪能してね~
と、言いたいところですが・・・・・icon10
来週はマリーナシティでイベントに参加しまーーーーす。
明日からはブライダルショーのレッスンが始まるので、遅刻しないように!!!  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 10:10Comments(0)イベント

2016年08月07日

紀州よさこい祭り~カラフル・ヘア・エクステ~

ハイ、今日も朝から良いお天気です。icon01
良いお天気すぎます。face07
昼からイベントの出店準備しました。


アツーik_01アツーik_01 ヤバイわ、コレ~ik_84

昨日、蒸し蒸しの中 ブライダルショー終わったとこやのに・・・icon10

だけど、さすが若者の生徒さんは元気ですね。
時間差交代で次々にやって来てくれました。face02




今回初参加の1年生も、先月の期末試験の合間に先輩たちからエクステのつけ方を習ったもんね。ik_96


さあ、今日は夜の8時半まで、カラフル・ヘア・エクステ 無料でつけますよー。
みんな、来てね~icon14  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 15:00Comments(0)イベント

2016年08月06日

~おどるんや~KoToブライダルショー

暑中お見舞い申し上げますik_33
毎日暑い日が続きますね~。ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて、和歌山市夏の大イベント~おどるんや 紀州よさこいまつり~が開催されていますが、今年のKoToは砂の丸広場でブライダルショーをさせて頂きました。
ブライダルのイベントを始めて今年で4年目。
そして今年は何と2回目ik_20なんです。
5月の専各チア大会でも豪華なウエディングドレスをお披露目ik_09させて頂きましたが、今回は生徒それぞれが衣装を取り替え、前回とは違うドレスでショーに参加です。
衣装を変えると、ヘアや髪飾りもチェンジになります。
参加する生徒は、夏休み中にも関わらず 登校して練習に励みました。ik_53

太陽の日差しが照りつける昼の12時からリハーサルをしましたが、すごい熱気で汗がポタポタ、頭もクラクラ・・・
本番には重たい衣装を着て、大丈夫かしら・・・と、こちらもドキドキ・ハラハラicon10でした。


リハーサルが終わって学校に戻り、ヘアーやメイクの準備をしていると、
ゴロゴロゴロik_20ドッカーーーーンik_20
え~~~~カミナリ~!!!icon05

まさか、降るん?icon03
まさか、降らないよね?face07
と行ってる間にポツポツとやってきました。face07ik_84

本番まで後2時間なのに~ik_00

ポツポツ雨の中、現場に到着し、テントの中でウエディングドレスに着替える。
蒸し蒸し蒸し・・・icon10 アツーicon08


だけど、本番のショーが始まる頃には雨も上がり、心なしかチョビっと降った雨のおかげでチョッピリ暑さもマシかも。face02






楽しかったねーface02
頑張ったねーface02


さて、明日は”よさこいまつり”
毎年恒例の『カラフル・ヘア・エクステ』のブースでお会いしましょ。icon14
  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 21:00Comments(0)イベント

2016年08月02日

国家試験会場です。

明日の、第34回 美容師国家試験 実技試験会場はKoToです。
受験される方は、落ち着いて頑張って下さいネ。face02
近隣にコインパーキングは結構ありますが、万が一の為、公共交通機関を利用されることをオススメします。

次回、第35回の実技試験もKoToです。  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 09:15Comments(0)

2016年07月25日

夏のイベント準備

期末テストが終わった~ヾ(≧∇≦*)/やったー
嬉しいicon06嬉しいicon06な・つ・や・す・み・ik_20

・・・と、本来はなるんだろうけど、
今年の夏はイベント目白押しでface08、夏休みどころじゃナイのです。face07

8月6日は、ブライダルショー
8月7日は、よさこいまつり
8月22日は、美容学生の技術大会
8月28日は、またまたブライダルショー

そんなこんなで、夏休み返上でそれぞれのレッスンです。

今日はブライダルショーの準備中でーす。ik_09

あっ!写真が無いicon10
ドレス試着の写真で許してくださーい。face03



  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 15:20Comments(0)イベント

2016年07月18日

美容コレクション

この度、第3回美容コレクション「美容技術選手権大会」がKoToで開催されました。ik_72


本校の在校生や卒業生さんたちも多数エントリーして頂き、割と賑やかな大会になりました。




特別審査員には、萩原 宗カットスクールの認定講師であり、校長の市川 敏臣をお招きし、厳正なる審査ik_44をして頂きました。



競技は、
ワインディング100分巻き
カット&ブロー
オリジナルセット(パーティーヘア)
の3種目。
新聞社から取材も来て、デッカデカな記事にもなりました。ik_08


来年の美容コレクションはどんな事ができるかなぁ~face02

  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 10:15Comments(0)イベント

2016年06月24日

浴衣着付けの授業

夏を目前に、1年生は浴衣着付けの授業が始まりました。



着付けなんて難しい~と思ってる方 多いと思いますけど、
浴衣って自分でも簡単に着れちゃうんですよね。

帯結びも、しっかり結びさえすればどんなアレンジも出来ちゃいます。




着付けのお勉強は、モチロン男子生徒くん達も一緒です。
「俺、来年の大会イケル」 なんて頼もしい~


今年のお祭りや花火大会はぜひ浴衣を着てお出かけしてネ。

  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 10:10Comments(0)授業潜入♪

2016年06月21日

組合コンクール出場

和歌山県 美容技術選手権大会 → (通称: 組合コンクール)
今年も、カットの部、ワインディングの部、ネイルの部、浴衣着付けの部、留袖着付けの部 に出場しました。ik_09


やっぱりKoToはカットに強いik_20ik_19
この大会でも、表彰台を独占出来ました。ik_44ik_44ik_44


その代わり?ワインディングの部では、入賞こそしたものの表彰台に上がることは出来ませんでした。
大丈夫!きっと、次こそは!!!

受賞者は以下の通りです。ik_14

カットの部
1位 山野さん
2位 根来さん
3位 小林くん
入賞: 太田さん、宮脇さん

ワインディングの部
入賞: 今城さん、飛渡さん、堀さん、山本さん



ネイルの部
2位 ボリパンさん


浴衣着付けの部
1位 太田さん
入賞: 飛渡さん、根来さん、ボリパンさん

留袖着付けの部
3位 山本さん


おめでとうございまーす!


  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 10:00Comments(0)イベント

2016年06月07日

毎日猛特訓しました。

SPC ALL JAPAN 2016全日本理美容選手権大会 和歌山大会が、和歌山ビッグ愛で開催ik_18されました。



本校からの出場者は40名。
お揃いの赤のTシャツでキメik_96目指せ全員入賞!icon14

入学してから初めての大会出場になる1年生はやや緊張気味。


カット部門は1位、2位、3位、見事に表彰台を総取り。ik_44


ワインディング部門では入賞者7名。
あっ、1年生ワインディング部門では藤本さんik_94が2位を頂きました。
彼女は、8月に行われる全国理容美容学生技術大会 近畿地区大会の選手の1人でもあります。 

6月は大会がもうひとつあります。
猛特訓の日々がもうしばらく続きますが、頑張っていきましょーヽ(*^∇^*)ノ


  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 10:10Comments(0)イベント

2016年06月02日

AO入試エントリーの受付が始まりました。

6月1日より、AO入試のエントリー受付が始まっています。ik_18

AO入試を受けると、入学金の減免や特待生入試のエントリーができるなど、特典がイッパイicon06

特待生入試にエントリーすると、更にお得な特典がイッパイicon06
まずはオープンキャンパスに参加して、AO入試エントリーシートを貰ってネ。(^^)

オープンキャンパスでは、カットやワインディング、エクステ、ネイル、浴衣着付けなど楽しい体験をして頂けますYo~face02



詳しくは、和歌山高等美容専門学校まで。
073-422-5257
  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 13:24Comments(0)オープンキャンパス情報♪

2016年05月17日

春のピクニック♪

みんなでピクニックへGOik_20GOik_20
バスを貸切り、『ハーベストの丘』へ。ik_34ik_95


ランチはバーベキュー食べ放題face02
牛肉・豚肉・鶏肉・ベーコン・ソーセージ・牛丼やカレー、スープにキムチ!
パンik_22もご飯ik_26も、
それからアレもコレもぜ~んぶ食べ放題


お腹イッパイになった後は園内自由探索。
危ないトコには行かないで~ik_41

あひるボートに乗ったり、人工芝のソリ滑り、アーチェリーも楽しみましたよ。
牛の乳搾りした生徒は居なかったのかな~

食べると遊ぶをしっかり堪能した後は、お・買・い・物・ik_18
心斎橋にある会員制の美容材料屋さんへ特別に入店させて頂き、ヘアケア用品やメイク用品を品定め。
アッという間に予定時間になってしまい、後ろ髪を引かれながら帰りのバスに乗り込みました。

怪しい天気予報だったけど、学校に戻るまで1滴も降らず。icon02
きっと皆のひごろの行いが良いおかげですね。face10  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 17:00Comments(0)イベント

2016年04月25日

サロンワーク学

月に一度のサロンワーク学の時間です。icon26
毎月、色んな美容室の現役美容師さんやオーナーさん達にお越し頂き、現場の実情や自分の目指す美容師像、経営学など様々なお話を聞いたり、実習をしたりします。ik_17
現場からの直接の声が聞ける授業ってとっても貴重ですよね。icon12
来月はどちらの美容室からお越しいただけるのかな。
face02


  

Posted by ハートで学ぶ!和歌山高等美容専門学校/和歌山市/小人町/美容学校/専門学校/Koto/美容師養成 at 17:00Comments(0)授業潜入♪